といれたす公式ブログ

トイレの洗剤はメーカーによって使えるものが異なります

2013.12.19 Thursday

先日の水まわりおそうじ教室でもトイレ洗剤のお話が出ましたが、

それについてちょっと補足です。





TOTO、LIXIL、Panasonicの各メーカーで使える洗剤が違うので

注意が必要です。





まず、洗剤ですが、酸性、アルカリ性、中性とあって、それぞれ用途が違います。







酸性は、黄ばみや水アカに効きます。

トイレの洗剤には多いと思います。サンポールが有名ですね。



トイレの黄ばみは尿石というものだそうです。

尿石とは、尿が二酸化炭素と反応して、カルシウム化合物になったものだそうです。



で、カルシウムは酸にとけるので、酸性洗剤の登場となります。







次にアルカリ洗剤ですが、油汚れやカビ取り、除菌や消臭に効きます。

トイレだと、除菌と消臭ですね。ドメストが有名です。



ドメストのホームページでは、トイレのニオイはアンモニア臭だけでなく、

ばい菌もニオイの原因で、ドメストはそのばい菌を取り除く

と解説しています。







最後に中性洗剤ですが、これは化学的な反応をするのではなく、

界面活性剤というもので汚れを浮きやすくするためのものだそうです。



お肌への刺激が一番少ないので、普段使いの洗剤に向いています。









で、これらの洗剤ですが、トイレ各メーカーによって使えないものがあります。



まず、Panasonicのアラウーノですが、これには中性洗剤しか使えません。



樹脂、つまりプラスチックでできているので、

酸にもアルカリにも弱いのです。





続いて、Lixilのサティスですが、これにはアルカリ洗剤が使えません。

プロガードというコーティングがしてあり、

これでツルツルになって汚れがつきにくくなっています。

このプロガードが、アルカリ性に弱いそうです。





最後にTOTOのネオレストですが、こちらはどの洗剤でもOKです。







このように、メーカーによって使える洗剤が違うのでご注意ください。





どのメーカーのトイレでも、汚れがひどくなる前に、こまめに掃除するのが一番ですね。



普段の掃除で使う洗剤には、プロガード 専用洗剤 おそうじクリーナー

をぜひどうぞ。




カテゴリ:トイレの掃除

関連記事

といれたす岡山店
〒701-0151 岡山市北区平野 909-1 セントラル参番館 1 階東
電話番号 086-236-6175 FAX番号 086-259-1178
営業時間 10:00〜17:00 | 定休日 土日・祝日
といれたすはトイレを彩る建材・雑貨の専門店です。商品・リフォームに関するお問い合わせはこちらから。
お問い合わせ

TOTOP