といれたす公式ブログ

「大人可愛い」サンプルブース制作(2)タイル編

2018.10.11 Thursday

前回の「大人可愛い」サンプルブース制作(1)壁編では、壁の塗装から壁紙貼りまでを行いました。

今回はタイル貼りの様子をお送りします!

 

といれたすでは様々な種類のタイルを取り扱っていますが、今回はキラキラしたガラスタイルを使用。

光が入るとキラキラ反射するので、都度違う表情をするのが魅力です。

 

 

 

 

さて、まずは塗装のときと同じくタイルを貼る範囲の上下にマスキングをします。

不安な方は大きめにガードをしておくと良いですね!

 

 

 

 

また今回は手洗いボウルの左右に貼るため、ボウル本体を取り付けたまま作業を行います。

写真では見えづらいですが、カウンターの側面にもしっかりマスキングテープを貼ってガード。

 

 

 

 

接着剤を壁に塗って、タイルを貼り付けていきます。

この段階ではタイルはまだ動くので、タイルとタイルの間をしっかり調整します。

 

等間隔になるように、タイルを貼り付けたらしばらく乾燥させます。

今回は1日おいてしっかり乾燥させました。

 

接着剤が乾燥したら、次は目地を入れていきます。

粉末状の目地剤に少しずつ水を足して練っていきます。

 

 

 

 

このぐらいボソボソしてきたらOK!

ヘラでグイグイっと、タイルとタイルの隙間に入れていきます。

 

このときタイルが汚れますが、気にせずどんどん入れていきましょう。

 

 

 

 

目地の高さもなるべく均一になるように調整します。

一通り入れれたら、今度は濡らして絞ったスポンジでタイルについてしまった目地を落としていきます。

 

 

 

 

このタイミングでしっかりタイルに付いてしまった目地を落としましょう。

目地は一度乾くと取れなくなってしまうので、ここで丁寧に落としておくと良いです。

 

きれいに落とせたら乾燥させて完成です!

 

 

 

 

手洗いボウルも設置してみました。

鮮やかなブルーと壁紙がタイルによって見事に調和しました。

 

手洗いボウルも配管の色をブロンズで統一したので可愛くなりすぎず、大人っぽい雰囲気にまとまりました。

 

 

次回は小物を設置していきます!

お楽しみに。。!

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村


関連記事

といれたす岡山店
〒701-0151 岡山市北区平野 909-1 セントラル参番館 1 階東
電話番号 086-236-6175 FAX番号 086-259-1178
営業時間 10:00〜17:00 | 定休日 日曜・祝日
といれたすはトイレを彩る建材・雑貨の専門店です。商品・リフォームに関するお問い合わせはこちらから。
お問い合わせ

TOTOP