といれたす公式ブログ

施工側から見た施主支給 - ユアハウスさま(岡山市南区妹尾)に伺いました。

2018.06.19 Tuesday

JUGEMテーマ:住宅

 

 

ユアハウスさん社屋外観

 

リフォームなどでお世話になっている地元岡山の住宅会社「株式会社ユアハウス」様に工務店の方から見た施主支給についてお聞きしてきました。

といれたすでは施主支給として商品をお買い上げいただくことが主ですが、施主支給は工務店さんの協力があって実現します。依頼を受ける工務店の方からはどう見られているものなのでしょう。

 


 

 

ユアハウスさまにご相談したトイレリフォーム事例はこちら

【リフォーム事例】トイレをタンクレスにしてコンパクト手洗いを設置

【リフォーム事例】エコカラットで高級感あふれるトイレ空間にリフォーム

【リフォーム事例】トイレと手洗器交換、横長ワイドでかわいい”木の葉型”手洗器にリフォーム

【施工事例】 アンティークエレガント調の美容院

 

 

 

 

 

▲ ユアハウス 江口良太さま営業を担当されています。

 

 

これまでどういった施主支給の依頼がありましたか?
件数は多く無いですが、施主支給のご依頼自体は以前からありました。

部材としては手洗ボウル、水栓金具、照明などでしょうか。大きい(広い)ものだとお風呂のタイル、変わったものだとステンドグラスとか…。 

あとは施主支給ではなく造作になりますが、アイアンの階段と手すりを造ったり、壁にお子さまの手形をあしらった事もありましたね。

 

いろいろ幅広いですね!
照明器具に関してはソケットまでこちらで施工して納める事もありますので、お引き渡し後に施主さまご自身で対応されているものも含めればもっとあるかもしれませんね。

 

 

▲以前トイレリフォームで採用いただいたコンパクト手洗い器(といれたす 施工事例より

 

 

施主支給で困った事はありましたか?
海外製の蛇口を付けたいとご要望いただいたことがあったのですが、規格が国内製品と違い資料も無かったのでその時は施工に苦労しました…。

 

こだわりがあるからこそ持ち込まれる部材が特殊で悩まされるのも敬遠される要因の一つですね…。
最近は施主さまの方で工法や部材についてネットで調べてからご相談いただく事が多いので出来ない、知らないばかりだと施主さまの信用を得られなくなってきています。細かいところまで要望に応えるのが強みだとは思っています。


 

といれたすでは施主さま、工務店さま両方によろこばれるお店づくりをしたいと思っています。工務店としてよりおすすめしやすくなることは何かありますか?
製品の機能性(水回りの汚れにくさや耐久性など)ではやはり国内大手メーカーが強いので、ご予算や機能性重視であれば施主支給を選ぶ理由は正直なところあまり無いかもしれません。

 

また、施主さまを各社ショールームにご案内して住宅設備を選んでいただく際、第一にキッチン、バス、この二つの機能やデザインには皆さん時間をかけて検討されていますが、トイレは最後に簡単に決められる方が多いです。

 

トイレや関連商品単体の提案・販売だけでなく、トイレ全体をこう変えると魅力的だと気づいていただけるようなコーディネートの提案、そしてそれがいくらで実現できるのか具体的な価格のプランまですぐわかるようになっていると施主さまも検討しやすいかもしれませんね。

 

なるほど…、現場で提案されているみなさまのご意見すごく参考になります。

といれたすホームページでもぜひとりいれてみたいと思います! 今回はありがとうございました!

 

 

 

 

 

【ユアハウスさんからのおススメ「ファースの家」】

 

▲ユアハウスさま「ファースの家」

 

最後に今回お話聞かせていただいたユアハウスさまのおススメ住宅の紹介です。
ユアハウスさまでは寒暖差が激しい北海道で生まれた、外断熱・内断熱工法と専用断熱材による快適住宅「ファースの家」を岡山県内で現在提案されています。
着工数も順調で近日岡山市内にモデルハウスが完成予定とのこと、興味のある方はユアハウスさんホームページからお問合せの上、ファースの家が実現する住空間の心地よさをぜひ実際に体験してみてはいかがでしょうか。

 

https://www.your-house21.jp/
http://www.fas-21.jp/fk5401/

 

 

 

 

カテゴリ:取材記

関連記事

といれたす岡山店
〒700-0924 岡山市北区大元2丁目2-7
営業時間 10:00〜17:00 | 定休日 日曜・祝日
といれたすはトイレリフォームと、トイレを彩る雑貨・アクセサリの専門店です。リフォーム・商品に関するお問い合わせはこちらから。
お問い合わせ

TOTOP