といれたす公式ブログ

2018建築・建材展、JAPAN SHOP(於:東京ビッグサイト)に行ってきました

2018.03.15 Thursday

先週、2018年3月8~9日、東京ビッグサイトで開催された2018建築建材展、JAPANSHOPに行ってきましたので、ご報告です。

今年もボウルやペーパーホルダー、タイルなどたくさんの建材の新作から人気商品をしっかり見てきました。

 

 

■東京ビッグサイトまで

建築建材展の開催場所、東京ビッグサイトの最寄り駅はりんかい線・国際展示場、ゆりかもめ・国際展示場正門。バスや水上バスも出ているようです。私は今年も国際展示場駅を利用しました。

 

 

昨年との違いはズバリ天気、今年は雨。しかし、駅改札を出て右に進むと屋根付きの歩道のため傘いらず!

 

 

この歩道を道なりにひたすら進みます。

 

すると、ドーンと大きな建物が見えてきます。

 

 

 

案内看板や入口の矢印があり、スムーズに誘導してくれるので安心して進むことができます。

 

 

会場マップはこちら。無料巡回バスも出ているようです。

 

 

 

 

■展示会の受付と上手な回り方

入場登録所には長蛇の列

 

 

そして、共通招待券と名刺1枚を用意

 

 

自分の名刺を入れた首からかける入場パスと各社がブースに割付された詳細な会場マップをもらえます。

 

ポイントは必ずこの会場マップに目を通すことです。そして絶対に回りたい企業に印をつけ、さらにどのルートで回るかまで考えておけば比較的短い時間でスムーズに動くことができます。

 

 

■建築建材展

 

 

JAPANSHOPはお隣です。

 

 

それでは各社の商品や展示のご紹介です。

 

・ゴーリキアイランド、こだわりたっぷりのディスプレイはステキ

使い込むほどに味わいを増していく、無垢材の真鍮アンティーク調のインテリア金物。

タオル掛けやトイレットペーパーホルダーなどを多数展示されていました。

 

 

PBシリーズの新カラーBLACK黒のお披露目もありました、発売が待ち遠しい。

 

ビビットカラーのオレンジSBシリーズのペーパーホルダーはインパクト大!

 

おしゃれな海辺のカフェによく似合う様々な真鍮製の照明器具はカラーバリエーション豊富。

 

といれたすゴーリキアイランドペーパーホルダー商品はコチラ

 

 

・ジョープリンス竹下

看板からBLACK、黒と白のコントラストが映えていました

 

インテリア用金物、ペーパーホルダーとタオル掛け

 

 

ステンレス製の黒BLACK、まだ参考出展のようです。黒いトイレットペーパーも個性的ですね。

 

といれたすジョープリンス商品、人気のガラス棚つきトイレットペーパーホルダー BA-8055B  

 

 

・伊吹物産

新カタログの新製品を中心に展示されていました。

 

セラミックカートリッジの単水栓方寸やハンクなど水栓のバリエーション増。

手洗い器の新作はツートンカラーが特徴的なグローブ。

 

 

止水栓も新しいタイプが発売されます。床用のストレート止水栓。

 

壁用のアングル止水栓。

 

 

京焼の技法とエッセンスのコラボレーション作品のKeramiikka

 

 

 

人工大理石と木を組み合わせたナチュラルなカウンターはアールが優しくでゴミが溜まりにくい。

 

 

伊吹物産のコンパクト手洗器ユニットタイプ

 

伊吹物産のペーパーホルダー

 

 

・ハンスグローエ、ドイツ製の老舗メーカー

 hansgroheと世界的なデザイナーとのコラボブランドAXORの新作が中心。

 

美しいデザインの水栓が数多く展示されていました

 

スタイリッシュなトイレットペーパーホルダーも取り扱っています。

 

 

 

・カクダイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といれたすで人気のカクダイコンパクト手洗器

 

といれたすで人気のカクダイ2連棚付きブラックトイレットペーパーホルダー

 

 

・三栄水栓

 

 

といれたすで人気の信楽ボウル、利楽

 

TOTO、トイレネオレストNXタイプ

未来は、ここから始まる。進化しつづけるウォシュレット一体形便器。

 

・名古屋モザイク工業

新作のタイルがたくさん展示

 

椅子?に小さな丸いモザイクタイル

 

コラベルは床にも施工可です。

 

用途分類表、屋内床に〇のマークあり。浴室と屋外は×です。

名古屋モザイクのタイルはといれたすでも人気です

 

・オザワモザイク

美濃焼モザイクタイルの展示を行われており、タイルのあるお部屋をつくられていました。

 

 

 

 

・長江陶業

今までタイルは、古臭く冷たい四角というイメージだったが、

今回、住宅リノベーションに、変わった形のタイル、色とりどりのタイルを提案されていました。

 

 

 

といれたすで人気の長江陶業タイル、キラキラタイル 

 

・TNコーポレーション

モザイクタイルを中心に、オリジナリティと美しさを兼ね備えた、新作タイルを数多く展示されていました。

 

 

 

 

 

 

 

・サンゲツ

グッドデザイン賞を受賞した商品を中心に展示、カタログでも紹介してもらいました。

商業空間で求められる高い機能性や意匠性を持つインテリア商材の提案などさまざまな機能を体感できました。

 

 

 

 

 

 

・リリカラ

伊勢型紙文様「Kioi」デザインの新作 商業施設やホテルなどのインテリア空間を創造するための壁紙・カーテン・床材が展示されていました。

人気ブランドの「MORRIS」の壁紙見本帳も拝見しました。

 

 

 

 

たくさんの壁材も出展していました。

・MORTEX

 

 

 

 

 

・木の塗り壁 Mokkun

 

 

 

 

 

・TOZAI CREATE

 

 

 

 

 

・カナダ製のしっくい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・京からかみ

たくさんのギャラリーで賑わっていました、京からかみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・着物の建材

 

 

 

ブリキの壁材

 

 

 

 

・安心計画

新感覚の生活提案ソフト「マイシーンデザイナー」

リフォーム専用のプレゼン機能と積算・見積・発注モードを搭載した「ウォークインホーム・プラス」と「カンタン見積計画」

 

 

たくさんの建材をはじめ、設備機器やソフトウエアをみることができました。

 

建築建材展2018 来場者数19.4万人(主催者発表)

 

 

 

カテゴリ:取材記

関連記事

といれたす岡山店
〒700-0924 岡山市北区大元2丁目2-7
営業時間 10:00〜17:00 | 定休日 日曜・祝日
といれたすはトイレリフォームと、トイレを彩る雑貨・アクセサリの専門店です。リフォーム・商品に関するお問い合わせはこちらから。
お問い合わせ

TOTOP