といれたす公式ブログ

トイレの簡単DIY 壁のカビ汚れを落としてムース塗料でセルフリフォーム

2013.11.12 Tuesday

先日、トイレでお困りのお客様がいらっしゃいましたが、
上手にセルフリフォームで解決されました。
その事例をご紹介いたします。

(カビの落とし方についての詳細は、トイレの壁のカビの落とし方、予防法をごらんください。)

その方は、何に困っているかというと、トイレの壁のカビ汚れです。
窓はあるのですが、おとなりのおうちに近くて開けられない。
そのため、風通しが悪く、カビで黒ずんでしまったそうです。





その写真がこちら。
はなれて見ても分かるぐらい、壁が黒くなっています。


 

 

 

 








専門家に任せたほうがいいのでは?ともお話しましたが、まずは自分でできることはやってみたいということで、セルフリフォーム、DIYに挑戦することになりました。

トイレでお困りの方の力になれなければ、といれたすの名がすたる、ということで、といれたすのメンバーも一緒に考えて、ちょっとお手伝いさせていただきました。



まずはとにかくカビ取り。

ホームセンターで売っている、カビ取りでしっかりとカビを落とします。




シュッとふきかけて拭き取ります。





広範囲だったので大変ですが、なんとかカビがとれました。





カビを落とすだけでもトイレがとっても明るくなりました。


でも、これだけだとまたカビが出てくるかもしれないです。
少しでもカビが出てこないように、また出てきても目立たないようにということで、塗料をぬることにしました。


今回使ったのは、発売されたばかりのムース型の塗料、「壁フレッシュ」です。



商品詳細ページ


塗料がムース状で出てくるので、たれることがない、扱いやすい塗料です。

トイレは狭いので、ローラーやハケでは塗りにくいのですが、
このムース塗料なら、狭い所でもスポンジなどで塗ることができます。

また、抗菌・防カビ性もあり、カビの増殖を抑制する作用もあります。
奥さんもDIY初心者でしたし、子どもたちもお手伝いしたいというとなので、
この塗料をオススメしました。



さてまずは、塗る前の準備。

今回は、腰下だけを塗ることにしたので、境目にマスキングテープを貼ります。




他にも、便器や床にも汚れないように養生します。
お子さんもお手伝いということなので、しっかりと養生しましたが、
大人だけであればここまで厳重にしなくてもいいかもしれません。




さあ、さっそく塗ります!

と、塗り始めの写真を撮ろうとする間もなく、どんどん塗っていきます。



壁にシューッとムースをつけて、





スポンジでのばします。





ムースをシューッ。





スポンジでのばす。



これなら小さいお子さんでもお手伝いできますね。


もちろん、ハケを使ってもOKです。




壁の奥の方は普通の塗料だと塗りにくいですが、ムース塗料とスポンジなら塗ることが出来ます。




「この、シューッっていう感覚が楽しい!」と奥さんもハマってます。




ムースは壁につけるのではなく、スポンジに直接つけてもいいですね。





みんなでがんばって、




できました!




最後にマスキングテープをはがして、




完成!









境目もくっきり、きれいな仕上がりです。









最初のカビで黒くなっていたトイレが、とってもキレイになりました!
子どもたちも大喜びです。
家族で取り組むセルフリフォームは、作業自体も楽しいし、何よりも住まいに愛着がわきますね。

壁フレッシュは防かび効果もあるので、これでカビの発生がなくなるのを期待します。


専門家が対応したわけではないので、ひょっとしたらまたカビが出てくるかもしれません。
そうなったら専門家に任せるしかありませんが、まずは自分でできることはやってみたい、

セルフリフォームに挑戦したい、という方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。



【関連ページ】
といれたすのDIYサポート
トイレの壁のカビの落とし方、予防法
壁フレッシュ商品詳細ページ
 

 

 

 

【商品紹介】

 

といれたすでは手洗器を豊富に扱っています。詳細は手洗器一覧

タイルはレトロな感じや高級感、時にはカジュアルにとセンスが光るおしゃれなアイテムです。洗面やキッチンへのアクセント貼りができます。 アンティーク、ナチュラル、モダンなどいろんなテイスト、真鍮、アイアン、陶器などいろんな素材のおしゃれなトイレットペーパーホルダー(紙巻器)が200種類以上!
カテゴリ:DIY

関連記事

といれたす岡山店
〒701-0151 岡山市北区平野 909-1 セントラル参番館 1 階東
電話番号 086-236-6175 FAX番号 086-259-1178
営業時間 10:00〜17:00 | 定休日 土日・祝日
といれたすはトイレを彩る建材・雑貨の専門店です。商品・リフォームに関するお問い合わせはこちらから。
お問い合わせ

TOTOP