2017.02.06 Monday

コストコトイレットペーパー:太巻きトイレットペーパーの代名詞ともいえるコストコペーパー。

しかし、太すぎるがゆえにペーパーホルダーに入らないということもしばしあるとか、といれたすへもコストコペーパー入りますか?という問合せも時々あります。

 

そこで、今回はお店の展示トイレットペーパーホルダーにコストコペーパーを試してみました。やはり、入らないペーパーホルダーがありました。

 

 

トイレットペーパーホルダーには、アンティークな真鍮製、モダンなシルバー系、アイアン製、陶器、木製といろいろなものがあります。(ペーパーホルダー一覧はコチラ

 

トイレットペーパーも真っ白のもの、色や柄が入ったもの、ミシン目ありなしやエンボス加工されたもの、香り付など様々なものがあります。また、シングル巻き・ダブル巻きがありますが、どちらもサイズは直径約10cmほどが一般的でもちろん、ペーパーホルダーに入ります。

 

 

最近では3倍長持ちロング、エコロングなどが登場。直径11〜12cmほどで、普通ペーパーよりやや太くなります。

そして、(写真右)見るからに太巻きのこのコストコトイレットペーパーを測ってみたら、約13.5cmという太巻きです。普通ペーパー(写真左)より3.5cmほど太いためペーパーホルダーに入らないというケースが発生しているようです。

 

 

 

それでは早速、この太巻き13.5cmのコストコペーパー、カークランド バスティッシュをといれたす展示ペーパーホルダーに入れてみましょう。

 

 

まずは陶器製の人気ペーパーホルダー、コレクティブルズ。普通ペーパーが入っているときはこの様子。

 

 

ふたを上げ、中の心棒を外し、ペーパーを交換すると、何とかペーパーは入りました。若干ふたに違和感はありますが、ふたは乗せているだけなので大丈夫・・・?

 

 

 

続いてはクラシックな雰囲気の装飾の真鍮製TPH CLASSIC AN、普通ペーパーが入っているときはこの様子。

 

 

そして、コストコペーパーに交換、何とか入ってふたもできますが、ペーパーをコロコロしようとしても壁に当たってしまいます。

 

 

図面では壁までは70mm、心棒の中心から壁までは測ってみたら60mm。これではペーパーが何とか入る程度になってしまいます。

 

 

 

続いては木製、こちらも人気のマニーシリーズからエルブ、普通ペーパーの状態。

 

 

同じように心棒とペーパーを外し、交換したいのですが、心棒が溝に入りません。断念です。

 

 

壁から心棒の中心までの距離を測ってみると、およそ65mmほど

 

 

 

そうです。

コストコペーパーは半径およそ67.5mm。ペーパーホルダーのアームから壁までが65mm以下だと入りません。やや余裕をみて70mmより大きいものを選べばコストコペーパーは入る、使用できるということになります。(但し、アームの太さによって微妙に変わりますので、できるだけ距離の長いものを選びましょう。)

 

 

 

その他のペーパーホルダーを見てみましょう。

 

70mmの距離があっても金具に当たるような場合は使用できません。

 

 

 

またペーパーを入れるスペースが普通ペーパーでギリギリのペーパーホルダーには太さの厚み分が壁に当たり、使用できません。

 

 

 

コチラは紙を引っ張るときにコロコロ音が出にくい静音型ペーパーホルダー。心棒の入る太さは変わらないので壁への距離70mmがあれば使用できます。

 

 

 

 

すべてに共通して言えることはデザイン性のあるペーパーホルダーに

 

 

太巻きのペーパーをつけると、ちょっとデザイン性が変わりますネ。

 


 

 

いろいろと試してみて、オススメは壁からアームの中心までの距離が70mm以上で

 

 

 

ふたのない、シンプルなタイプがあまりデザインが変わらないので、オススメです。

 

 

 

 

まとめ:コストコトイレットペーパーを使用する際は

・アームの中心から壁までの距離が70mmより長いもの

・止め金具が邪魔しないようなもの

・ふたのないシンプルなものがデザインが変わらない

 

 

 

※といれたす店舗で展示しているペーパーホルダー(22点)については太巻きペーパーが入るか入らないか確認しました。太巻きペーパーが入る一覧はコチラです。<13/22点展示>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:商品情報

イベント情報は、フェイスブックの「いいね!」登録が便利です。