といれたす公式ブログ

トイレの手洗いに関するアンケート

2016.08.01 Monday

先日、ハンドメイド展Cocorapoを開催しましたが、その時に、作家さんたちにトイレの手洗いに関するアンケートにご協力いただきました。

集計できましたのでご報告いたします(有効回答数21)。

 

 

【Q1】ご自宅のトイレはどのタイプですか?

  タンクレス  / タンクあり(手洗いつき) / タンクあり(手洗いなし) / 和式トイレ

 

 

【結果】タンクありトイレ(手洗いつき)が最も多い

 

image005.png

結果はこのようになりました。

 

まず、タンクレストイレですが、14%となっています。7人に1人ぐらいですね。

 

2013年に行ったアンケートでは、9.1%でした。

少しずつタンクレストイレの人が増えているのかもしれないです。

 

 

 

 

また、今回のアンケートでは、タンクありトイレについても、手洗いがあるかないかを分けて聞きました。

すると、手洗いつきが73%、手洗いなしが9%でした。

 

10人に1人くらいが、タンクありトイレだけど手洗いをあえてつけてないということです。

 

後の質問にもありますが、タンク上のトイレは何かと使いにくい点もあるので、

それが気になって手洗い無しにされたのでしょうか。

 

 

 

 

 

続いての質問です。

 


Q2.トイレの手洗いはどのタイプですか?
  トイレ内に独立手洗いあり / タンク上 / トイレ内には手洗いなし / その他

 

 

 

【結果】3分の2の人が、タンク上の手洗いを使っています。

image006.png

 

トイレの手洗いについてきいたところ、ほぼ3人に2人はタンク上の手洗いでした。

 

トイレ内に独立した手洗いがあるという人は、ほぼ6人に1人でした。

この方たちの「Q1:トイレはどのタイプですか」を調べると、

タンクレストイレを使っている人と、手洗いなしのタンクありトイレの人たちでした。

 

 

トイレ内には手洗いなし、という人もいますが、

トイレを出てすぐに洗面所があり、そこで手を洗うから要らないということは、よくあることだと思います。

 

 

 

 


Q3.タオル掛けはどのタイプですか?
  バー型 / リング型 / トイレ内にはタオル掛けなし / その他

 

 

【結果】バー型が優勢。

 

 

image001.png

タオル掛けについては、バー型の人が多く、3人に2人ぐらいでした。

 

なぜバー型が多いのかは分かりません。

特に指定がなければ、施工会社さんはバー型を選ぶのかもしれませんね。

 

 

 

Q4.トイレのタオルはどれくらいの頻度で変えますか?
  月1回程度 / 週1回程度 / 数日に1回 / 毎日 / 使うたび

 

 

【結果】半数の人が毎日変えている

 

image002.png

ほぼ半数の人が、毎日変えていてました。

続いて、数日の1回の人が多く、週に1回程度という人は10%でした。

 

 

お店のように、タオルを積み上げておいて、1回使うたびに選択するということを聞いたこともあるのですが、

今回、そういう方はいらっしゃいませんでした。

 

 

 

Q5.トイレのタオルは何色が多いですか? (複数回答可)
  白 / 青 / 赤 / 黄 / その他

 

【結果】みんないろいろ

 

すいません、これについては質問のしかたがよくなかったです。

白が4票、青が3票あったのですが、それ以外はいろいろで、

茶、黄、オレンジ、グリーン、ベージュ、ピンク、グレー、

柄、花柄、キャラクター、ストライプ

など人それぞれでした。

 

今度聞く機会があれば、色柄だけでなく、なぜそれを選んだのか、

どういう基準でトイレのタオルを選んでいるのかを聞いてみたいと思います。

 

 

 


Q6.トイレ手洗いで困ることはありませんか? (複数回答可)
  手を洗わない人がいる。 / タンク上の手洗いは、子供には手が届かない。 / タンク上の手洗いは、タンク回りが汚れる。 / タオル回りの壁に、水が飛んで汚れる。 / ぬれたタオルが壁につくのがイヤだ。 / タオル掛けの位置がしっくりこない(高すぎる、低すぎる、遠い)。 / その他

 

 

 

【結果】タンク上の手洗いやタオル回りの水汚れに困っている。

 

一番多かったのは、「タンク上の手洗いはタンク回りが汚れる」でした。

「タンク上の手洗いは子供に手が届かない」という困り事も3位につけていて、

タンク上の手洗いには、みなさん困っているようです。

 

確かに、タンクの上の手洗いで手を洗うと、手を洗うときにも水が飛び散りますし、

洗い終わった手をタオルでふくまでにも、水滴が落ちることがありますね。

 

 

これは、第二位の「タオル回りの壁に水が飛んで困る」というのとつながる困りごとですね。

 

 

 

 

アンケートにご協力くださった方、ありがとうございました。

いただいた声をもとに、どんなトイレが理想的なのかを考えて、今後のトイレ提案に活かしていこうと思います。

 

 

 

 


関連記事

といれたす岡山店
〒701-0151 岡山市北区平野 909-1 セントラル参番館 1 階東
電話番号 086-236-6175 FAX番号 086-259-1178
営業時間 10:00〜17:00 | 定休日 土日・祝日
といれたすはトイレを彩る建材・雑貨の専門店です。商品・リフォームに関するお問い合わせはこちらから。
お問い合わせ

TOTOP