といれたす公式ブログ

【0.5坪トイレに手洗器】しっくいモダンルームにコンパクトでモダンな手洗器を設置 <手洗器設置・パート3>

2016.01.16 Saturday

「0.5坪トイレに置けるおしゃれなコンパクト手洗器ありますか?」という質問をよくいただきます。

答えはこの写真の通り、0.5坪トイレ省スペースにもおしゃれ手洗器、設置可能です。
s-IMG_0536.jpg
店内でいつもは手洗器ボウルを展示してある手洗器を見ていただいていましたが、やはりトイレ空間に合わせて、よりイメージをつかんでいただきたいという思いで、今回のトイレ空間への手洗器設置となりました。


↓↓↓設置手順、必要部材、詳細をご覧ください。↓↓↓
 


 前回、パート1はナチュラルトイレルーム、パート2はユニットバイウォール手洗器の設置を紹介しました。
 今回パート3はしっくいモダントイレルーム。但し、今回も給排水工事は行っていませんので水は流れません。


まずは取付部材の紹介です。【ボウルの選び方】に沿って、


1.独立した手洗器を設置するかどうか
トイレはタンクレスなので、手洗器が必要となります。
s-IMG_6274.jpg


2.取り付けたい場所の確認
トイレルームにコンパクト手洗器を設置。トイレの間口は80cm奥行き169cmで正面入り口なので、手洗器のサイズ奥行き25cmから選びます。
s-IMG_6279.jpg



3.手洗器を選びます
トイレの壁が白と黒のしっくい塗りのモダンなトイレルーム。モダンに合う手洗器で奥行きが25cm以内に絞られます。そこでシンプルモダンな壁掛手洗器493-083を選びました。


4.カウンター選びですが、
今回は手洗器が壁付型、壁に専用バックハンガー(金具)を取り付けて、そこに掛けるタイプなので、カウンターは必要ありません。
但しカウンターを選ぶ場合は手洗器によって専用のものもあります。専用のカウンターがない場合は工務店、大工さんなどに造作のカウンターを作ってもらいましょう。といれたすリフォーム対応エリアでは造作カウンターも設置可能です。




続いて、
5.水栓選びです。
手洗器の奥行きは20cm、高さは10cmとコンパクトなので、水の飛びはねや排水金具付近に水が落ちるかなどを考えます。そこで、今回はスパウト高の低いタイプでモダンな水栓蛇口、シャープなデザインの立水栓・721-204-13を選びました。



6.給排水金具について
手洗器、カウンター、蛇口が選べたら最後に給排水の部材です。
給排水には方向といって、接続が壁か床によって部材も変わってきます。
(謬訖×壁排水、∧謬訖×床排水、床給水×床排水
タイプはこの3パターンになります。わからない場合は工務店さんに聞いてみましょう。

今回は施工やメンテナンスがやりやすく、これから新築を計画中の方にオススメの床給水×床排水で部材を選びます。
そして、色仕上げもブロンズ、ブラス、ニッケルから選べ、今回はブロンズを採用します。


★床給水×床排水の部材選び
給水と排水を分けて考えましょう。

[給水:今回は床給水用を選ぶ]
ストレート止水栓ブロンズ(
床給水用):給水管に接続します。


接続用銅管:蛇口とストレート止水栓をつなぎます。


[排水:今回は床排水用を選ぶ]
Sトラップ25mmブロンズ(床排水用):排水管と手洗器を接続。
トラップにはサイズが25mmと32mmがあります。手洗器によって違いますので、確認しましょう。



※壁給水の場合はアングル止水栓+接続銅管、壁排水の場合はPトラップを使用します。



7.取付は工務店、水道屋さんに任せましょう。
といれたすリフォーム対応エリアでは取付までいたします。また、といれたすでは施主支給にも対応しております。
施主支給の進め方




それでは手洗器の取付です。

 まずは取付高さを決めます。手洗器の設置高さについては、次の資料を参考に取り付けてもらいましょう。 LIXILさんのサイトです。洗面器手洗器 あふれ面高さカウンター高さ
s-IMG_9949.jpg



専用のバックハンガー金具を取り付けます。
s-IMG_9963.jpg



手洗器を引っ掛けて、据えて固定します。
s-IMG_9974.jpg



続いて、蛇口魚子ショートを取付
s-IMG_0096.jpg


最後に給排水、蛇口に接続用銅管をつなぎ、曲げてストレート止水栓に接続。排水はSトラップ25mmブロンズでつないで、
s-IMG_0534.jpg




完成。白と黒のコントラストが美しく、力強く見えますね。
s-IMG_0526.jpg





ちょっと、手を入れてみましょう。
s-IMG_0147.jpg


蛇口をひねるイメージです。残念ながら給排水工事していないので水は出ません。
s-IMG_0149.jpg




といれたすには、トイレのモデルルームとして4つのテイストのトイレルームが展示してあります。


こちらのトイレルームは以前、白と黒のしっくいを塗ってもらいました。施工の様子はコチラ
 

しっくいは、天然素材で、ナチュラルなテイストには、なじみますが白と黒でモダンにもなります。
 





<商品紹介>
壁掛手洗器493-083


シャープなデザインの立水栓・721-204-13

 


接続用銅管 EP17150

手洗器用Sトラップ(25mm) ブロンズ



しっくい「ロハスウォール」 
 




<<店舗情報>>


岡山市北区大元2-2-7(地図
TEL:086-242-6175
営業時間: 10:00〜17:00
定休日: 日曜・祝日
駐車場: 7台

といれたすには、トイレのモデルルームとして4つのテイストのトイレルームが展示してあります。
カテゴリ:モデルルーム

関連記事

といれたす岡山店
〒701-0151 岡山市北区平野 909-1 セントラル参番館 1 階東
電話番号 086-236-6175 FAX番号 086-259-1178
営業時間 10:00〜17:00 | 定休日 土日・祝日
といれたすはトイレを彩る建材・雑貨の専門店です。商品・リフォームに関するお問い合わせはこちらから。
お問い合わせ

TOTOP