といれたす公式ブログ

【各トイレの細かな違い】長く使っていない時の汚れ

2013.08.29 Thursday

さて、今回も、各トイレの細かな比較です。



今回は、「長く使っていない時の汚れ方」です。







お盆休みは5日間あったので、その間、トイレは何も触っていません。

お盆があけてから、どれだけ汚れているかを比較しました。





早速、写真でご覧頂きましょう。







まずは、LIXILのサティスGタイプ(D-G116S/BW1)。









続いて、Panasonicのアラウーノ(XCH1202WS)。









最後に、TOTOのネオレストRH1(CES9766#NW1)。









写真を見れば、一目瞭然!

だとよかったのですが、ぱっと見、どれもきれいです。



お店で展示してあるトイレなので、実際に使うわけではありません。

だから、汚れていないし、

また、最近のトイレはホントに汚れません。



だから、5日ほどほっといても汚れません。









と、ここで終わってはつまらないので、

じっくり見てみると、うっすらとですが汚れがついています。







まず、LIXILのサティスですが、うっすらピンクの汚れがついています。

これは、空気中のバクテリアのしわざだそうです。

(LIXILサイト トイレのお手入れ・お掃除方法より)







続いて、Panasonicのアラウーノ。

こちらは、全体にうっすらと黄色いねばりが見られます。

泡で洗っているので、汚れないのだろうと思ってたので、予想外です。

この黄色い汚れが何が原因なのかは、心当たりがありません。

洗剤でしょうか?







最後に、TOTOのネオレストですが、実は、これが一番きれいでした。

なんでだろう?と思ったら、使わない時にも

自動で定期的に除菌水を流す機能がありました。

8時間使わないと、自動で除菌水が出るそうです。

http://www.toto.co.jp/products/toilet/seiketsu_ecology/kirei.htm#fushiyou





なるほど、これなら汚れないのは分かります。



便利な機能ですが、誰も使っていないのにトイレが動くってどうなんでしょう?

夜中に誰もいないのにトイレから音がしたら・・・、とか考えてしまいます。









ということで、

5日間ほったらかしにした場合、どれが一番汚れないかですが、

お店の3つのトイレをくらべたら、

TOTOのネオレストが一番きれいでした。



でも、もともと使わないトイレだし、実際に使うトイレでも

これと同じ結果になるかどうかは自信がありません。

あくまで参考記録としてお考えください。







いつの日か、もうちょっと踏み込んで、各トイレの汚れにくさを

比較してみたいです。


カテゴリ:最新トイレ情報

関連記事

といれたす岡山店
〒701-0151 岡山市北区平野 909-1 セントラル参番館 1 階東
電話番号 086-236-6175 FAX番号 086-259-1178
営業時間 10:00〜17:00 | 定休日 土日・祝日
といれたすはトイレを彩る建材・雑貨の専門店です。商品・リフォームに関するお問い合わせはこちらから。
お問い合わせ

TOTOP