といれたす公式ブログ

「トイレまわりの基本清掃」お掃除教室へご参加いただきありがとうございました。

2014.12.22 Monday

12月19日(金)「トイレまわりの基本清掃」お掃除教室を実施しました。

昨年に続き師走のお忙しい中、ダスキンさんに来店いただき、
トイレまわりのお掃除について教えていただきました。


資料をスライドに流して、おそうじの基本の説明です。



おそうじの必要性、基礎、汚れの落とし方を詳しく教えてもらいます。

そして、おそうじの分類と方法、分類では昨年も話があったように
基本は、「ひどい汚れになるまえに、こまめに掃除する」!

「ついで掃除」、「ふつう掃除」が大事で、それをしっかりしていると、
年1回ぐらいの大掃除「しっかり掃除」がとても楽になるということです。

そして、「しっかり掃除」でも落ちない汚れは、
「たのみ掃除」としてダスキンさんにお声がけください、ということでした。


そして、洗剤の説明


基本は中性洗剤。
ですが、汚れによっては酸性、アルカリ性の洗剤を使い分ける

きばみ、黒ずみ ⇒ 酸性  最終兵器は耐水ペーパー1000〜1500ですが、こすりすぎてキズにならないように注意。
油汚れ ⇒ アルカリ性

商品を手に取って、ラベルで確認してくださいネ。


そして今年の教室のメイン、トイレそうじの説明。
トイレのニオイや汚れの落とし方、便座の掃除の仕方やウォシュレットの手入れのポイントなどもありました。



トイレブラシのこすり方など便器を使っての細かな点の解説。


また、便器のフチに入り込んだ汚れの写真、ここまでならないうちに、お掃除しましょうとのことで、



とてもわかりやすく丁寧な説明でした。


これで大掃除もバッチリできそうです。。


ご参加して下さったみなさん、講師を引き受けて下さったダスキンさん、ありがとうございました。
カテゴリ:イベント報告

関連記事

といれたす岡山店
〒701-0151 岡山市北区平野 909-1 セントラル参番館 1 階東
電話番号 086-236-6175 FAX番号 086-259-1178
営業時間 10:00〜17:00 | 定休日 土日・祝日
といれたすはトイレを彩る建材・雑貨の専門店です。商品・リフォームに関するお問い合わせはこちらから。
お問い合わせ

TOTOP