といれたす公式ブログ

【スタッフブログ】すてきなタイル・コラベルみ〜つけた!

2017.12.06 Wednesday

新シリーズのすてきな〇〇み〜つけたのコーナーです。

といれたすスタッフが街角でふとみた素敵なトイレやお部屋、

壁紙などをどんどんと紹介していきたいと思います。

 

 

今回は、すてきなタイル・コラベルみ〜つけた!

タイルの中でも人気のランタン型タイル、コラベル

 

 

 

 

 

 

続きを読む >>

ちいさな新芽・テンガジャ(天我者)さん 【トイレのステキなお店 in 岡山】

2015.04.30 Thursday

トイレを見ればそのお店が分かる、
トイレがステキなら、お店もきっとステキなはず!


長らくのおまっとさんでした、第3回目は、


磨屋町のテンガジャさん、



木の香りが心地よい、まさにアットホームでゆったりと寛げるそんなお店。
1074734.jpg


 
続きを読む >>

店舗の壁は天然しっくいでDIY tostino coffee(トスティーノコーヒー)  【トイレのステキなお店 in 岡山】

2014.03.27 Thursday

トイレを見ればそのお店が分かる、
トイレがステキなら、お店もきっとステキなはず!

ということで、といれたすで勝手に、
「トイレのステキなお店 in 岡山」
と題して、いろんなお店のトイレを紹介しています。

今回、第2回目は、岡山市中区関にあるコーヒー専門店「tostino coffee」さんです。



店名の「tostino」とは「焙煎」のことだそうです。


お店に入ると、まず目に入ったのは、壁。
すべてしっくいです。






お話をお伺いすると、なんとこのしっくい、お店のみんなでDIYで塗ったそうです。すごい!

そのしっくいは、辻建材さんの「Lohas Wall」という天然素材100%のしっくいです。

この自然で雰囲気のある壁がDIYでできたというのは良い思い出になったそうで、
ついには、Lohas Wallブレンドという、ブレンドコーヒーまで作ったそうです。
Lohas Wallブレンドのページ





さて、トイレですが、お店の奥にあります。



ドアの左上部分のオレンジと黄色は小窓のステンドグラス。
さりげなくステキです。


トイレの中も当然しっくいです。こちらももちろDIY。





しっくいは消臭効果もあるので、トイレにはぴったりとのこと。



トイレ全体は、レトロナチュラルな感じで、
しっくいなどの自然素材でやさしい雰囲気になっていて、
良いものを大事に使おうというお店の考えが良く出ています。






ゆっくりとリフレッシュできるトイレ空間ですね。




店舗内装全体も自分たちでDIYした雰囲気が出ていて、
天然の良い素材を大事に丁寧に扱ってよいものを作る、という思いが、
コーヒーだけでなく、店内インテリアにも表れているステキなお店でした。



毎日の珈琲を美味しく。tostino coffeeさん、ありがとうございました。
ぜひみなさんも一度足を運んでみてください。




店舗名 :tostino coffee
住所  :〒703-8232
岡山県岡山市中区関485-22 
電話  :086-897-5574
営業時間:10:00〜20:00
定休日 :木曜日
HP   :http://tostinocoffee.com/
FB   :https://www.facebook.com/tostinocoffee

寿司/つけそば 立身 【トイレのステキなお店 in 岡山】

2014.03.20 Thursday

トイレを見ればそのお店が分かる、
トイレがステキなら、お店もきっとステキなはず!

ということで、といれたすで勝手に、
「トイレのステキなお店 in 岡山」
と題して、いろんなお店のトイレを紹介していこうと思います。



記念すべき第1回目は、寿司/つけそばのお店「立身」さんです。



立身さんは、といれたすより東に約30mとご近所で、
お子さんがクラフトに来てくださったりと、いつもお世話になっています。



さっそくお店にお邪魔しにいきました。

「大人の隠れ家」というテーマも持たせたかったとのことで、
主張しすぎない上品な外観です。



(支度中におじゃましました)



入り口から玄関までが、玉砂利を敷いた石畳です。
外から見えないので、いきなりな和の空間にびっくりです。
うーん、ぜいたく!




店内に入ると、まず目につくのはカウンター。
8メートル以上ある1枚ものの杉の木を使用されているそうです。




トイレはお店の奥にあります。




まず手洗いがあります。





これぞ日本の色という朱色の手洗いボウル。ここも和モダンで統一されています。竹を思わせるシンプルな水洗との相性もバッチリですね。


トイレは、男性用、女性用に分かれています。

まずは女性用を拝見。



タンクレストイレで、すっきりとまとまっています。



トイレの中にも手洗いがあります。





続いて、男性用。

男性用は小便器と大便器があります。もちろん手洗いも。








男性用、女性用が、しっかりと分かれていて、女性にはうれしい作りですね。


そして、芳香剤はといれたすのものを使ってくださっています(笑)。





さて、このお店には、もう一つ、「特別室」と呼ばれる、はなれがあります。


玄関も分けられていて、他のお客様と顔をあわせることなくご利用することができるそうです。


一旦お店を出て、さらに奥の石畳を進むと、



特別室です。



完全な個室でゆっくりくつろげそうですね。


でも、ここで食事されるお客様はトイレはどうするんだろう?
と思ったら、トイレもありました。


なんと、この金のドアの向こうがトイレです。



ドアノブまで金の真鍮というこだわりようです。すごい!



トイレ空間も木目を活かした和風な作りになっています。




合計3つのトイレを拝見させていただきました。

トイレを見ても、お客様への気遣いが感じられますね。



外観からするとちょっと入りづらいかもしれませんが、
大将もとても気さくな方で、暖かく迎えてくれます。

ぜひみなさんも一度足を運んでみてください。






店舗名 :立身
住所  :〒700-0973 岡山市北区下中野334-113 
電話  :086-244-8600
営業時間:11:00〜14:00 つけそば / 18:00〜22:00 寿司
定休日 :不定
HP   :http://www.risshin.net/
FB   :https://www.facebook.com/okayamarisshin


立身さん、取材にご協力いただきありがとうございました。

関連記事

といれたす岡山店
〒701-0151 岡山市北区平野 909-1 セントラル参番館 1 階東
電話番号 086-236-6175 FAX番号 086-259-1178
営業時間 10:00〜17:00 | 定休日 日曜・祝日
といれたすはトイレを彩る建材・雑貨の専門店です。商品・リフォームに関するお問い合わせはこちらから。
お問い合わせ

TOTOP