といれたす公式ブログ

家のトイレをしっかり掃除しました!【その3】2Fのトイレと小便器 再び

2014.01.06 Monday

みなさま、あけましておめでとうございます。

本年もといれたすをよろしくお願いいたします。





昨年はなんといっても、といれたすをオープンできたことが一番の出来事でした。



今年は、より多くの人にお役にたてるよう、

商品やサービスをもっともっと充実させていきたいと思っています。

もちろん、ブログでも、トイレやインテリアについていろんなことを紹介していきたいと思います。











さて、新年早々ですが、家のトイレの掃除の続きです。





2Fのトイレと、1Fの小便器で、こびりついた汚れが取れなかったので、

もう一度、掃除してみました。





やってみたことは単純で、洗剤をかけてしばらく放置してから掃除をしました。







今回使った洗剤はこれ。







トイレダック シトラスフレッシュ





見た目もかわいい、酸性のトイレ洗剤です。

 
続きを読む >>
カテゴリ:トイレの掃除

家のトイレをしっかり掃除しました!【その2】2Fのトイレと小便器

2013.12.25 Wednesday

さて家のトイレの掃除、

1Fに続いて2Fのトイレです。









 
続きを読む >>
カテゴリ:トイレの掃除

家のトイレをしっかり掃除しました!【その1】1Fのトイレ

2013.12.24 Tuesday

さて、先日ダスキンさんをお呼びして実施した水まわりおそうじ教室ですが、

掃除の基本や洗剤の選び方などいろいろと教えていただきました。





聞いたからには実践しなくてはと、家のトイレを掃除しました。





まずは1Fのトイレ。






 
続きを読む >>
カテゴリ:トイレの掃除

トイレの洗剤はメーカーによって使えるものが異なります

2013.12.19 Thursday

先日の水まわりおそうじ教室でもトイレ洗剤のお話が出ましたが、

それについてちょっと補足です。





TOTO、LIXIL、Panasonicの各メーカーで使える洗剤が違うので

注意が必要です。





まず、洗剤ですが、酸性、アルカリ性、中性とあって、それぞれ用途が違います。







酸性は、黄ばみや水アカに効きます。

トイレの洗剤には多いと思います。サンポールが有名ですね。



トイレの黄ばみは尿石というものだそうです。

尿石とは、尿が二酸化炭素と反応して、カルシウム化合物になったものだそうです。



で、カルシウムは酸にとけるので、酸性洗剤の登場となります。







次にアルカリ洗剤ですが、油汚れやカビ取り、除菌や消臭に効きます。

トイレだと、除菌と消臭ですね。ドメストが有名です。



ドメストのホームページでは、トイレのニオイはアンモニア臭だけでなく、

ばい菌もニオイの原因で、ドメストはそのばい菌を取り除く

と解説しています。







最後に中性洗剤ですが、これは化学的な反応をするのではなく、

界面活性剤というもので汚れを浮きやすくするためのものだそうです。



お肌への刺激が一番少ないので、普段使いの洗剤に向いています。









で、これらの洗剤ですが、トイレ各メーカーによって使えないものがあります。



まず、Panasonicのアラウーノですが、これには中性洗剤しか使えません。



樹脂、つまりプラスチックでできているので、

酸にもアルカリにも弱いのです。





続いて、Lixilのサティスですが、これにはアルカリ洗剤が使えません。

プロガードというコーティングがしてあり、

これでツルツルになって汚れがつきにくくなっています。

このプロガードが、アルカリ性に弱いそうです。





最後にTOTOのネオレストですが、こちらはどの洗剤でもOKです。







このように、メーカーによって使える洗剤が違うのでご注意ください。





どのメーカーのトイレでも、汚れがひどくなる前に、こまめに掃除するのが一番ですね。



普段の掃除で使う洗剤には、プロガード 専用洗剤 おそうじクリーナー

をぜひどうぞ。




カテゴリ:トイレの掃除

関連記事

といれたす岡山店
〒700-0924 岡山市北区大元2丁目2-7
営業時間 10:00〜17:00 | 定休日 日曜・祝日
といれたすはトイレリフォームと、トイレを彩る雑貨・アクセサリの専門店です。リフォーム・商品に関するお問い合わせはこちらから。
お問い合わせ

TOTOP