といれたす公式ブログ

といれたすショールーム工事のようす、完成まで。

2018.07.29 Sunday

といれたすリニューアルオープンに向け、

2018年7月11日に引っ越し後、7月下旬から商品展示室ショールームの工事をしました。

 

工事前の写真、このお部屋がショールームに変わります。

 

 

 

 

続きを読む >>

といれたすの引越し。

2018.07.20 Friday

先週ですが、2018年7月11日(水)、といれたすは引越ししました。詳細はコチラ

リニューアルオープンは8月1日(水)予定ですので、今しばらくお待ちください。

ネットショップは通常営業しております。

 

引越しは本職のサカイさんにお手伝いいただきました。当日は朝8時〜スタート。

 

 

 

続きを読む >>

といれたすのできるまで(5) インテリアを楽しみたい

2013.07.18 Thursday

展示会をやってみて、喜んでいただける方がいらっしゃったので、

次は、実店舗を開いてみようとなりました。



展示会だと、どうしても一時的なので、展示の完成度に限界があります。

トイレブラシとかもたくさん紹介したいのですが、

数日間のためにたくさん仕入れるわけにもいきません。



実際のお店を開けば、もっとちゃんとした展示ができるし、

いろんな雑貨も紹介できます。





そこで、お店を開くために動き出しました。

初めてのことだらけなので、戸惑いばかりでしたが、

いろんな御縁で、店舗を設計してくれる人も見つかり、

店舗物件も見つかり、なんとかオープンすることができました。





オープンにあたり、コンセプトというと大げさですが、

どんなことをしたいのか、はっきりさせないといけないなぁ、

と考えていました。





すると、こんなことかなというのを思い出しました。



家で、インテリアの本(ローラアシュレイでつくるベッドルーム、

みたいな題名だったと思います)

を見てたら、娘が、自分の部屋もこんな風にしてほしいと

いいました。





そんなすごいのはいきなりは無理だけど、まずはできることからと、

壁紙を張り替えることにしました。

花がらの壁紙を貼ったのですが、

壁4面を全部花がらにするのは、さすがにやりすぎなので、

一面はピンクの塗料を塗ろうかとか、

そうなったら今のカーテンが似合わないから、

カーテンを塗ってみようかしらと妻が言ってきたり、

家族でとても盛り上がりました。





仕事が忙しくて、まだ完成していませんが、

娘の部屋は、今こんな風になっています。









こんなことをするようになったのも、といれたすを開くために

いろいろとやってみたからです。



今までは、壁紙を自分で貼るなんて考えもしなかったし、

インテリアでこんなに部屋の雰囲気が変わるなんて思ってもいませんでした。

インテリアを楽しむってこういうことなんだなぁと

初めて気づきました。







お気に入りの服を着る、それを気分に合わせて着替える。

それと同じように、インテリアが楽しめるようになる。



ちょっと大げさですが、そんなことを目指して

といれたすを出発させようと思います。





先は長いですが、できることを少しずつ、

一歩一歩進めていこうと思います。





ということで、長くなりましたが、

こんな風にして、といれたすができあがりました。





まだまだ足らないことばかりですが、

末永くお付き合いいただけるとうれしいです。

よろしくお願いいいたします。





さあ、出発です!

といれたすのできるまで(4) 展示会

2013.07.16 Tuesday

このように、内装材の検討をしているうちに、

使い勝手が良くて、見た目もおしゃれなトイレルーム

を提案できたらいいのでは、と思うようになりました。



でも、いきなり店舗を開くのは恐いので、

まずは展示会をしてみることにしました。



去年、2012年の7月に、

新見のサンパークというスーパーの中で

4日間の展示会しました。







その時の写真です。





目を引くようなトイレルームを展示しようと、

2つのトイレルームを置きました。



それがこれです。





それぞれ、「図書館トイレ」、「姫トイレ」と命名しました。





夏休みが始まったばかりという時期だったこともあり、

たくさんの人が足を止めて見てくれました。



「きゃー、かわいー。」、「ありえーん」

と、はしゃいでくれる女の子もいて、

みているこちらの方がうれしくなりました。





トイレは狭い空間でもひと目を引くような展示ができる

というのは、間違ってないかも、と思えました。









その後も秋にもう一度、展示会をやりました。

その時は、実際に販売することができるかどうかを確かめたのですが、

実際に、トイレを買ってくださるお客様がいらっしゃいました。

とてもうれしかったです。ありがとうございました。





展示会のおかげで、お店を開こう!と思えるようになり、

お店にどの程度の広さが必要か、

どんなものを置いたらいいのか、イメージができてました。

といれたすのできるまで(3) 内装材の検討

2013.07.11 Thursday

トイレのリフォームしたけど、ちょっと不満が残る

という人の話を聞いてから、

気に入っていただけるトイレを実現するにはどうしたらいいのだろう、

と考えるようになりました。





考えるうちに、使い勝手だけでなく、見た目も大事なのでは?

と思って、内装についても調べてみました。







まずは、しっくい。

漆喰は石灰が原料なのですが、実は当社は漆喰原料の石灰を作っていません。





水硬性石灰(NHL)というヨーロッパ漆喰を社内の喫煙室に塗りました。



NHLは、クスノキ石灰さんが、フランスから輸入されています。

ちなみに、NHLの施工事例を見たい方は、

新見のレストランカヴァティーナへお越しください。

壁一面にNHLが塗られています。







続いて、タイル。



タイルショップ深大寺さんで講習を受けて、社内に貼ってみました。







そして、壁紙。



家の近所で、トイレの壁紙を自分で張り替えたという奥さんがいて、

聞いてみると、壁紙屋本舗さんで講習を受けたとのこと。



私達も、同様に講習を受けて、社内に貼ってみました。







私達は、全くの素人で、とてもうまくはできないのですが、

部屋の雰囲気が変わると、気分もとても変わります。



特に、トイレは狭い部屋なので、簡単に雰囲気が変わります。

使い勝手が良くて、ステキなトイレ空間が提案できたら、

喜んでいただけるのではと思うようになりました。

といれたすのできるまで(2) トイレの使い勝手

2013.07.10 Wednesday

石灰石を原料として販売しているという御縁で、

トイレなど住設機器の特約店としてこの事業がスタートしました。



当社のお客様は工務店さんで、直接、施主と接することはありません。

だから、施主がどう考えているのかは分からないまま仕事をしていました。



そんな時、ふとリフォームをした人に話を聞く機会がありました。



リフォームしたトイレはこちらです。





ちゃんと最新のトイレになってますが、

話を聞くと、ちょっと不満があるそうです。



もともと奥行きのあるトイレルームなのですが、

そこにタンクレストイレを設置したので、

使い勝手がよくなっていないというのです。



座ってみると、







確かにドアに手が届かない!

なんとなく不安です。





これならばタンクレスじゃなくてもよかったし、

タンクレスにするなら、後ろに棚をつけてくれればよかったのに

と言ってました。おっしゃるとおりです。





この人以外にも、いろんな人に聞くと、トイレの不満は結構あるようでした。

どうやら、新築でもリフォームでも、トイレとなると、

トイレ本体の話だけで、トイレルームをどうするかという

打合せはあんまりないようです。

そして、できあがって、使ってみてから、不満を感じるようです。





せっかく買っていただいたトイレなのに、不満が残るというのは

とても残念です。





もちろん、不満に思う人ばかりではなくて、しっかり打合せをして

使い勝手の良いトイレを作ってもらい、満足しているという人もいました。

でも、みんながみんな、そうでもないようです。





当社は工務店さんとしか話をしないので、施主さんがどう思っているのか

分からないで仕事をしていましたが、

施主さんも満足してもらえるような仕事をするには

どうしたらいいだろう、と考えるようになりました。

といれたすのできるまで(1) 住設機器の販売を開始

2013.07.09 Tuesday

緊張しながらのオープンでしたが、初日からお客様が来てくださいました。

そして、いくつか雑貨などもお買い上げくださいました。

スタッフ一同、感激です。ありがとうございます。







さて、「といれたすのできるまで」の第一回です。



まずは、なぜトイレを扱っているのかからご説明いたします。



私達は、「足立石灰工業」という会社で、

岡山県の西北端の新見市というところで、石灰鉱山から石灰石を採掘して販売しています。





当社の鉱山の写真です。日本に鉱山なんて!?とびっくりするかもしれませんが、

石灰石は日本ではめずらしく、ほぼ自給率100%の資源です。



そんな会社がなんでトイレ?とお思いでしょうが、

石灰とトイレはちゃんと関係があるんです。



実は、タイルや釉薬の原料として石灰石が使われていて、

数十年前から、LIXILさんが伊那製陶という名前のころからお取引いただいています。





そんな長い付き合いの中、15年ほど前に、LIXILさん(当時はINAXさんですね)

から声をかけていただいて、特約店となりました。



それ以来、新見市を中心に、トイレ、バス、キッチンなどの住設機器を

工務店さんに販売しています。



 

関連記事

といれたす岡山店
〒701-0151 岡山市北区平野 909-1 セントラル参番館 1 階東
電話番号 086-236-6175 FAX番号 086-259-1178
営業時間 10:00〜17:00 | 定休日 土日・祝日
といれたすはトイレを彩る建材・雑貨の専門店です。商品・リフォームに関するお問い合わせはこちらから。
お問い合わせ

TOTOP